こんにちは、ねこもちです。
現在、スマホの通信にpovoを利用しています。
基本料金0円で半年ほど使っていたら、先日povoから「長期間トッピング未購入による利用停止予告」というメールが届きました。
povo2.0は、180日以上トッピング(データ追加など)を購入していないと、利用停止のペナルティが発生してしまいます。
さらに利用停止後もトッピングを購入せずに1か月ほど放置すると、契約が解除されてしまうようです。
外出先でいきなり電話やメール、決済などが使えなくなったら困りますよね。
利用停止を回避するには、有料のトッピングを購入する必要があります。
このメールには、
■利用停止予定日:2023年4月20日より順次
と書いてあるため、前日の4月19日にトッピングを購入したいと思います。
povo2.0の利用停止を回避する方法
スマホで「povo2.0」アプリを起動します。
「トッピング」の欄にある有料のものをどれか一つ購入するだけで、利用停止を回避できます。
今回は「smash.使い放題パック(24時間)」220円をタッチします。
購入確認画面が表示されるので、「利用規約に同意する」にチェックを入れて、すぐ下の「スワイプして購入を確定する」の「>」部分をタッチしたまま指を右に動かすと、購入が完了します。
shash.は動画配信サービスで利用する予定はありませんが、トッピングの中では最安値のためこちらを選びました。
使わないサービスより、少し高くても使えるデータのほうがいい!という方には、
「データ使い放題(24時間)」330円か、
「データ追加1GB(7日間)」390円をオススメします。
ほかにも期間限定でお得なトッピングがある場合もあります。
トッピング購入後には、povoから「トッピング購入完了のお知らせ」メールが届きます。
povoアプリで卵ちゃん(仮)が「smash.」の看板を持ってるのでOK!
(ちなみにこのキャラには名前がないそうです)
これで、トッピング購入日から180日間は0円でpovoを使うことができます。
まとめ
今回は、povoの利用停止を回避する方法をご紹介しました。
いきなり利用停止になるわけではなく、停止予定日の1週間ほど前に予告のメールが届きます。
その間にトッピングを1つ購入すれば利用を続けることができます。
もしもトッピングの購入を忘れて利用停止期間に入ってしまった場合、povoアプリからはトッピング購入ができず、サポートに問い合わせる必要があるようです。
これはちょっと面倒そうなので、なるべく避けたいところですね。
今回は停止日の前日にトッピング購入しましたが、予告メールが来たら早めに対処したほうがよさそうです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。